voix

過去の日記

2003
Jan, Feb, Mar, Apr, May, Jun, Jul, Aug, Sep, Oct, Nov, Dec,
2004
Jan, Feb, Mar, Apr, May, Jun, Jul, Aug, Sep, Oct, Nov, Dec,
2005
Jan, Feb, Mar, Apr, May, Jun, Jul, Aug, Sep, Oct, Nov, Dec,
2006
Jan, Feb, Mar, Apr, May, Jun, Jul, Aug, Sep, Oct, Nov, Dec,

2003.07.18

お元気ですか

自分はまぁまぁ元気です。っていうかもうめんどくさがって更新サボらないようサイトをすげー簡略化っていうか手抜き。それでもまだ手におえてたりおえてなかったりする今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は冷えます。

BBSはそのまんま。

Firewall

一二ヶ月ぐらいまで前は NortonPersonallFirewall を使っていたんですが、余計な機能がありすぎて重いので OutpostFirewallFREE 入れました。システムリソース数%増えました。

ただこいつ長時間動かしてるとエラーが頻繁に起きて、酷い時はOSごと落ちます。更に何故か、無効モードにしない限り NortonAntiVirus のウイルス定義の更新を完全阻止してくれちゃいます。他にもどう頑張っても通信阻止されるアプリが一つ二つ。まぁ頻繁に使わないのばかりだからそれほど支障はないけど。

んで今日 ZoneAlarm 入れようと考えたわけですが、最新版は仕様の都合上技術的に日本語化は無理だそうで、めんどくさいので断念。根性出せば使えるけど、根性出す気になりませんでした。……。ま、まぁ試しに旧バージョン入れて日本語化はしてみたけれど。

Firebird が重かった理由

久しぶりに IE 使って気づいたんですが、Firebird オッソ……。そ、そんなはずは、と思いプロファイルの中見てみたら tabextensions.rdf と downloads.rdf が200倍を軽く超え超肥大化。削除して作り直したら本来の軽快な動きを取り戻しました。なんか Mozilla 系ってファイル肥大化すること多いなぁ。

2003.07.19

海苔

やっぱ美味いっすね。

高速バス

盛岡と仙台行くかもしれないので、時刻表調べてたんだけど。た、高っ。新幹線開通! とかほざいて急行・特急とか全部なくなって、鈍行か新幹線の二択で更に運賃1.5倍、という素晴らしき状況。当然鈍行なぞ乗ってたら時間が無いのでして……。

で、相談してたら高速バスが安いそうな。うん、確かに安いんだけど……か、帰りの最終が午後三時……。結局帰りは電車使わなきゃいけないんですか。そうですか。

2003.07.20

ツリー形式

かなり無理やりくさいけど、ツリー形式に。力技マンセー。とりあえずタイトルクリックすると見れる仕様。

スクロール

overflow 使ったのじゃ Mozilla系・OPERA はホイールマウスじゃスクロールできないので、JavaScript で CSS を追加させてるんですが……。OPERAって拡張子が shtml だと認識しないんですね。

こんな単純なことを突き止めるのにかかった一時間半を返してください。めんどくさいんで、対処は後日気が向いたら、で。

OPERA用CSS用意してあるんで、ごまにゃんは自分で適用させてください。やり方がわからないとは言いわないよね。

BUMP OF CHICKEN

かなり好みなんですが。どうしてくれますかトリスタン

comments

lfuxnyyufqh
GfUBhyDNrqHKiCcIcL

2003.07.21

中華

母者と小弟者と叔父が中華食いに行った。で、あんかけ焼きそばお持ち帰り。うーん、やっぱりホテルの料理屋は違いますなぁ。しかも料理長が親父のお友達らしくかなり食ってお持ち帰りもして2,000円。まぁその分奢ったりもしてるんだろうけど。

ところで「弟者」ってなんて読むんですか?

comments

kmfmyori
tRTGJBURHaBCBftB

2003.07.22

今までの最高は十六時間

途中で少しだけ起きたものの、十九時間寝ました。……最長記録。おかげでだるい。

2003.07.23

Cドライブは空いてるんだけどね

ハードディスクの容量いっぱいいっぱいです。CDに焼かなきゃいけないんだけど。めんどくさぁ。

2003.07.24

Denpa - 電波ニュース

トリスタンが教えてくれました。自分達のサイト変換しまくって爆笑。

Dr.コトー診療所

もう、物凄い面白いんですよ。全てがつぼを抑えている。エンディングも最高。TVドラマにこんなにハマッたのはサトラレ以来。

襲来

東京の親戚が来ました。結構年いってるのに、相変わらず物凄いハイテンション。

2003.07.25

Mozilla Foundation

気付いたら財団が設立されてる。「Foundation」って響きにかっこよさを感じてしまったり。残念なのはテーブルレイアウトなこと。

2003.07.26

そういう類とは違うと思うけど

寝苦しくて目を覚ましたら、涼しいのに何故か汗びっしょり。その後、意識が沈んだ瞬間体が押し潰される感覚に陥り目が覚める。それを何度も繰り返してなかなか寝付けませんでした。

comments

tttpphpch
HMccPz <a href="http://gswouhaexohm.com/">gswouhaexohm</a>, [url=http://pfndfkiybowu.com/]pfndfkiybowu[/url], [link=http://vaevxpgnkzbt.com/]vaevxpgnkzbt[/link], http://jklwhxzirklt.com/
kpzlbuz
lLSHDK <a href="http://ttggmkkrgtpj.com/">ttggmkkrgtpj</a>, [url=http://xxmsqwsmbfqe.com/]xxmsqwsmbfqe[/url], [link=http://oacjplddlgrq.com/]oacjplddlgrq[/link], http://fpscfahbsime.com/
name
comm

2003.07.27

ストレスたまります

最近回線速度が安定しない。ブロードバンドスピードテストで何回か試してみたけど、30〜300kdps とかかなり変動してる(てかうちの回線最高128のはずなんだけど何故300)。体感じゃ最高に良くて120kdps、普段60kdps、遅いとき30kdps。

2003.07.28

一ヶ月ぐらい見てない

ようやく晴れました。

OPERA

よく考えれば7.03からバージョンアップしていなかったので、7.11入れました。なんかレンダリング速度上がってる感じがします。あとマウスジェスチャーの効きもよくなってて。これでミドルクリックでリンクを新規タブで開ければ最高なんだけど。

ただ Firebird (Netscape および Mozilla 系全般)のブックマークのインポートが文字化けします。仕方ないので BookSync を使い同期を取ることに。

どうでもいいけど BookSync のアイコンカッコイイ。

2003.07.29

何故か夏は寝すぎる

途中で少し起きたものの、結局十六時間寝てしまいました。おかげでしばらくだるかった。

いつ必ず

ごまにゃんがやってるサイトで、かなり絶賛されてるがあるらしいんだけど、見つかりません。かなり探したんだけど的外れっぽい。そのうち見つけてやります。ソース見ればある程度判別つく、はず。たぶん。

2003.07.30

ShockWave向上委員会

紹介しよう紹介しようと思ってたけど、ついつい忘れてしまってた。フラッシュ色々見てるうちに思い出して再び見ました。初めて見た時は鳥肌が立ちました。

名前の通り ShockWave の作品を公開してます。意味字var4が個人的に最高。こんなに凄いのに、何故忘れていたか不思議。

2003.07.31

記憶にございません

寝てばっかりで何も覚えていない一日。